粉砂糖の日

どこにでもいるような女

カバンが気になる

人のカバンの中身って妙に気になることありませんか?

私はずっと気になってる。気づいたらカバンの中身をひっくり返して撮影した写真とか絵とか大好きになってた。おそらく、中学生の時にはすでにそうだった。中身はもちろん、どこでそれを撮っているか、写真の色温度はどうか、あーこの人リップはこれ使ってるんだな、なんて。多分みんなありのままを、というよりは人に見せるために少しものを減らしたり(鼻炎の人とかティッシュまでは撮らないとか)、逆にかわいいもの付け足したり(いつもは入れてないアクセサリー入れたり)してますよね。それがいいんです。普段の飾らない自分を見せる人もいれば、理想の自分はこうよ!ってしてる人もいるんだろうなぁと勝手に妄想するのが楽しい。私も何度か自主的にかばんをひっくり返しては、綺麗に並べてみて、写真撮って、誰に見せるわけでもなく「うふふ」ってなって終わったこととかある。

かばんからその人の趣味や嗜好を垣間見るのは、少々申し訳ないと思いつつ、でもやめられない。

f:id:houei333:20230430002447j:image