粉砂糖の日

どこにでもいるような女

2022-01-01から1年間の記事一覧

冷えてきた / Do You Want To

もっと軽やかにハードボイルドな人になりたいのだ。 本を少し読んで、小さく手を合わせて、対象が何かわからないまま祈った。 今週は少し気持ち的に落ち着かない1週間で、毎日ヘトヘトになっていた。大した仕事はしていないものの、仕事という名目がある限り…

ボディミルク / ベルベット・イースター

購入したものが懐かしい匂いがする。 初めてボディミルクをつけたのだけど、それが母の実家にいる叔母の匂いがした。叔母がお風呂に入り、「お先でした」と言うときと同じ優しい匂い。同じものではないかもしれないけど、懐かしいと感じ同時に少し涙が出た。…

傷をみる / パンと蜜をめしあがれ

我々、順番に傷つけられながら生きてるらしい。 長い間「自分だけがこんなに辛い」と思ってたけれど、人の話を聞いてるとどうやら皆けっこうしんどそうだなと。割とそれに最近気づいた。 正しくは人の傷を見ることができるようになった。寄り添え抜くことは…

酒井駒子展 / No Light,No Light

普段降りない駅にひとつの美術館のためだけに降りた。久しぶりにそういうことをした。駅から兵庫県立美術館は10分ほど歩かなければならなくて、蒸し暑い中コンクリート製の大きな四角に向かって歩いた。 今回の目的は「酒井駒子展」!終幕前に無事行けました…

ローソンのコーヒー / After LIKE

最近何か書いてみてもどんどん心が沈むような言葉しか出なかったので下書きに入れたり消したりして頭を抱えていた。 私のネガティブは私を作る大事な部分だけど、そればかりになってしまうと健康でなくなってしまうので上手に付き合っていきたい。ここではな…

棒がいっぽん / あかい

島根に帰省していた。 6月ぶりだったので二か月ぶりくらい。とてものんびり過ごしてしまったけど、久しぶりに家族と会うと、取り巻く人全員とどうやっていけばいいかとか、5年先くらいをたくさん考えるきっかけになった。なんだか自分ももういつの間にか大人…

少し前にあったこと / 帰省のときのお土産写真

夕方までずっと家にこもっていた。映画「蜜蜂と遠雷」をみて、昼食のたらこパスタを食べた。昨夜髪をていねいに乾かしたおかげで今日はくせ毛の髪がやけにまとまっていた。さらさらだ。うれしい。 ✶ 昼頃までたっぷり寝て、家で絵を描いたりテレビを見たりし…

ここ一週間彼と食べたもの

東京から(地元は一緒の)彼氏が来てくれてとても楽しかったので1週間で食べたものとかを雑にまとめてみました。 . ✑ . 水曜日、私の仕事終わりに合流。ガストで夜ご飯。からあげとハンバーグをたべた。なぜか2人ともドリンクバーという文化に絶大な信頼と愛情…

花 / ナイトメア・アリーの感想すこし

何かが朽ちていくのを見るとなんともいえない気持ちになる。 お花を飾っていたけど、お水を変えてあげても徐々に葉の、花弁の、なんかこう全体的な覇気がなくなっていく。飾った時はあんなに元気で何よりも美しかった花が何よりも早く死に近づくのがとてもさ…

チョコレートパフェ

チョコレートパフェ とりあえず甘くてお腹も満たされそうなものを探して入った店で食べた。1度読み終わった益田ミリさんの「お茶の時間」を開いたページから読む。さいきん身の回りの音全般に疲れがちでノイズキャンセリングのヘッドホンをよくつけてる。完…

二人展を終えて / 次回通販のおしらせ

二人展、ありがとうございました。 初めて誰かに自分の絵をじっくり見てもらえる機会をいただけて、とても勉強になりました。 そして自分の絵がどこに在るべきなのか、答えは出なくとも前より考えられるようになりました。ななめちゃんという絵描きさんと数…

二人展、通販について

ブログでは全く告知はしてませんでしたが、大阪中崎町でななめちゃんと開催する二人展がもうすぐそこまでやってきました。 Twitterだと、情報が流れやすいのでこちらで情報をまとめさせてください。 ↓会期については1つ前の記事をご覧下さい↓ 二人展、会期と…

二人展、会期と在廊について

ブログでは全く告知はしてませんでしたが、大阪中崎町でななめちゃんと開催する二人展がもうすぐそこまでやってきました。 Twitterだと、情報が流れやすいのでこちらで情報をまとめさせてください。 ○会期 こにしななめ n.milk 二人展 「I want you to find …

ちょっと嫌いになっても 教えてくれた音楽 一緒に行った喫茶店 笑わせてくれた時の事 とか思い出すから好きでいてあげるよ

ぬいぐるみのタルトです

はじめまして、みるくさんの家に住むタルトという者です。 本日はみるくさんとお茶をしに行きました。実は私はカフェに行くのは初めてでしたので、緊張しました。 高級なソファ、ドキドキしました。 私はイチゴのレアチーズケーキを注文、大人の味がしました…

フォークを突き立て / BADモード

私なんて、という感情。 普通に出勤して、普通に退勤した。自転車をこいで、スーパーで食料調達をして、米を炊いて惣菜のササミかつとプチトマトを夜ご飯にしようと思っていた。 帰って家の電気を点ける。急に悲しくなる。あとで生理前だからか〜となったけ…

ゆるい休日 / Lifetimes

お久しぶりです。 オミクロン株が流行してから、職場でもコロナの流行が始まっている気がする。 3月の二人展に向かって、まわりも私も大事な行事が多いので、健康第一ということで最寄り駅圏内から仕事以外の外出を控えた。 約束していた友人にはとっても申…

2022 / Sweet Night Fever

新年明けましておめでとうございます。 精神の摩耗と修復を繰り返して2021年が終わった。2021年は摩耗の連続ですり減らしまくって自分が小さくなってだいぶん弱っていたけど、回復の術も多少身に着け、逞しくなれた年だったと思う。 自分と合う人の言葉だけ…