粉砂糖の日

どこにでもいるような女

2024-01-01から1年間の記事一覧

ちいさな1LDKについての雑記

東京に行ってきた。 すこしずつ、心と身体をあたらしい場所に移す準備。来年私は上京する。 朝8時ごろに羽田に到着。パウダールームで髪を結んで豆餅くんのいる家へ向かう。 この家は2人で住む家で、私が来るまでは豆餅くんが住んでくれることになっている。…

お花見おやつ

先日、京都にお花見に行ってきた。 この日はタイミングよく、桜が満開だった。人通りの多い祇園で自転車を借り、比較的人の空いている丸太町まで行った。 太陽の光があたたかく、眩しくない程度のいい日だった。空気が澄んでいて気持ちよかった。友人の後ろ…

うどん屋さん、麺増量無料

好きなうどん屋さんがある。 いつも半玉増量無料のうどん屋さん。 なんか疲れた時とか、お腹が空いてしょうがないときに利用している。確実にお腹いっぱいになれるし、ぶっかけ、かけ、ざるから選べるのも魅力的。いつも親子丼とのセットにして無心でバクバ…

飛んでいくゴミ

朝ゴミ出しに行ったらゴミステーションが風と雨でめちゃくちゃになっていた。 私の住んでいる場所では、収集車がきたら折り畳んでまたしまう簡易的なゴミステーションを使っている。それが完全に強風のせいで折り畳まれていて、先にゴミ出しをしていた方の袋…

なんでもない朝 / Sloth

今日はお弁当が用意できた。 手のひらにサランラップを敷いて、その上に炊いた米を乗せて、包んで、おにぎりの形に握る。その後に、冷凍揚げなすを水とめんつゆに浸してレンジでチンする。その間に卵とウインナーを炒め、炒め終わった頃にレンジではなすの揚…

歪んで叫べ

負の感情をポジティブに置き換えて陽気に叫びたい。 うるせーーーー!!!って全部に向かって叫びたい。 最近音楽とお笑いにかなりメンタルを影響されてて、悲しい涙をパッションと発狂に変換するのをずっと考えてる。 芸人って、惨めな場面でも這い続けて、…

アフォガード / 黒にそめろ

先週、昼休憩を長めにもらえた日があり、近くにある大好きなコーヒー屋さんに行った。 朝モーニングをすることが多いお店なので、お昼にはほぼ行ったことがなかった。いつもはハムエッグトーストと、アイスコーヒーしか頼まないので何にしようかと迷った末、…

ときめきで乗り越える

4月から通信の大学に入学して図書館司書の資格を取ることにした。 1番の夢だったというわけではないけれど(私の夢は絵で仕事をすることだから)、ずっと頭の隅にいたなってみたかった職業の一つで、今回タイミングがマッチして取れる準備ができた。 自主学…

些細な悲しみと嬉しみ

お金が無いのは特別悲しくなかったけど、友達に思ったような誕生日プレゼントがあげられないのは、すこし悲しいなと思った。でも、人にあげるもののために自分のカフェ時間を削れるほどまだ私は優しくなれない。 ✱ 人と対面で雑談するとき、自分のことをしゃ…

時々、身体中が棘だらけになるくらい、感覚が鋭利になる事がある。 早朝の光に照らされる電車で、最後尾の車両から先頭車両に向かって、全力で叫びながら走って、1番前まで来たら乱れた呼吸と髪で大笑いする。 のを想像して午前8時の電車に乗る。 自分は優し…

今日のラッキー / 少し先への準備

★・・ 本題の前に、今日あった少しラッキーだったこと ・・★ 今日のバイト前、スーパーのイートインスペースにあるコーヒーマシンでカフェラテを買ったら、マシンの不調で牛乳が地面に向かって飛び散り、お詫びにって結果的に無料で飲み物飲めた。いひひひ。…

少しでも力になれば

www.akaihane.or.jp 人も世界もずっと同じことなんてない。よくもなれば、その後にダメになったりもする。そのスピードは人によって違う。家族は歳を取ったり体が悪くなったりするし、性格は途中から悪くなったりするし、小さな積み重ねで心を閉ざしてしまっ…