粉砂糖の日

どこにでもいるような女

ちいさな1LDKについての雑記

東京に行ってきた。 すこしずつ、心と身体をあたらしい場所に移す準備。来年私は上京する。 朝8時ごろに羽田に到着。パウダールームで髪を結んで豆餅くんのいる家へ向かう。 この家は2人で住む家で、私が来るまでは豆餅くんが住んでくれることになっている。…

お花見おやつ

先日、京都にお花見に行ってきた。 この日はタイミングよく、桜が満開だった。人通りの多い祇園で自転車を借り、比較的人の空いている丸太町まで行った。 太陽の光があたたかく、眩しくない程度のいい日だった。空気が澄んでいて気持ちよかった。友人の後ろ…

うどん屋さん、麺増量無料

好きなうどん屋さんがある。 いつも半玉増量無料のうどん屋さん。 なんか疲れた時とか、お腹が空いてしょうがないときに利用している。確実にお腹いっぱいになれるし、ぶっかけ、かけ、ざるから選べるのも魅力的。いつも親子丼とのセットにして無心でバクバ…

飛んでいくゴミ

朝ゴミ出しに行ったらゴミステーションが風と雨でめちゃくちゃになっていた。 私の住んでいる場所では、収集車がきたら折り畳んでまたしまう簡易的なゴミステーションを使っている。それが完全に強風のせいで折り畳まれていて、先にゴミ出しをしていた方の袋…

なんでもない朝 / Sloth

今日はお弁当が用意できた。 手のひらにサランラップを敷いて、その上に炊いた米を乗せて、包んで、おにぎりの形に握る。その後に、冷凍揚げなすを水とめんつゆに浸してレンジでチンする。その間に卵とウインナーを炒め、炒め終わった頃にレンジではなすの揚…

歪んで叫べ

負の感情をポジティブに置き換えて陽気に叫びたい。 うるせーーーー!!!って全部に向かって叫びたい。 最近音楽とお笑いにかなりメンタルを影響されてて、悲しい涙をパッションと発狂に変換するのをずっと考えてる。 芸人って、惨めな場面でも這い続けて、…

アフォガード / 黒にそめろ

先週、昼休憩を長めにもらえた日があり、近くにある大好きなコーヒー屋さんに行った。 朝モーニングをすることが多いお店なので、お昼にはほぼ行ったことがなかった。いつもはハムエッグトーストと、アイスコーヒーしか頼まないので何にしようかと迷った末、…

ときめきで乗り越える

4月から通信の大学に入学して図書館司書の資格を取ることにした。 1番の夢だったというわけではないけれど(私の夢は絵で仕事をすることだから)、ずっと頭の隅にいたなってみたかった職業の一つで、今回タイミングがマッチして取れる準備ができた。 自主学…

些細な悲しみと嬉しみ

お金が無いのは特別悲しくなかったけど、友達に思ったような誕生日プレゼントがあげられないのは、すこし悲しいなと思った。でも、人にあげるもののために自分のカフェ時間を削れるほどまだ私は優しくなれない。 ✱ 人と対面で雑談するとき、自分のことをしゃ…

時々、身体中が棘だらけになるくらい、感覚が鋭利になる事がある。 早朝の光に照らされる電車で、最後尾の車両から先頭車両に向かって、全力で叫びながら走って、1番前まで来たら乱れた呼吸と髪で大笑いする。 のを想像して午前8時の電車に乗る。 自分は優し…

今日のラッキー / 少し先への準備

★・・ 本題の前に、今日あった少しラッキーだったこと ・・★ 今日のバイト前、スーパーのイートインスペースにあるコーヒーマシンでカフェラテを買ったら、マシンの不調で牛乳が地面に向かって飛び散り、お詫びにって結果的に無料で飲み物飲めた。いひひひ。…

少しでも力になれば

www.akaihane.or.jp 人も世界もずっと同じことなんてない。よくもなれば、その後にダメになったりもする。そのスピードは人によって違う。家族は歳を取ったり体が悪くなったりするし、性格は途中から悪くなったりするし、小さな積み重ねで心を閉ざしてしまっ…

12.31のはしりがき

いつの間にか大晦日になってた。 ここ最近は、いろんな状況が重なって自分が年相応でないと思うことが増えるように感じた。でもその分まぁいっかとニコニコできる時間が増えた1年だった。まわりとのギャップに悩まされるなんて今に始まったことではない。受…

おやすみ記録 / 出展のお知らせ

この土日に豆餅くん*1が来てくれて楽しかったので記録します。 12/23 土曜日 午前だけ私はバイトで、終わってから豆餅くんについて来てもらって、京橋に今度私が参加するポストカード展の搬入をしに行った。 この展示はポストカードオンリーで350種類も展示…

エレベーターにて

先日三ノ宮へ行った。特に予定には無かったが、気晴らしにとなんとなく電車に乗った。 まだ少し気分は落ちていて、誰にも話しかけられたくなかったので、耳にヘッドホンで蓋をしてガン飛ばしながら歩く。 そういう日に限って、声をかけられる。 場所は狭いエ…

デジタルドッグ

私は寝る時にテレビをつける。 少しだけ安心するのだ。 テレビは収録された像に過ぎず、そこに実態があるわけではない。私の日々の不安なぞ何も知らないテレビ越しの人たちは、話し、演じ、テレビの光として生きている。 その、私とは無関係なのがとてもいい…

茨 / 8番線

久しぶりにゆっくり起きた。 梅田である用事は夜からだったので、起床してからしばらくは家で過ごした。 敷布団カバーやカーペットを洗濯しながら「MIU404」の2話だけ見て、「ゆとりですがなにか」の特番を見た。ためていた家事ができると心がスッキリする。…

夜 / It's Only a Paper Moon 

朝、すっきり起きれることの方が少ない。 私は小さい頃からよく夢を見る、見ない日の方が少ない。 夜は三回くらいは起きる。みんなそうだと思っていたし、それが普通だと思っていた。彼氏に「夜一回でも目覚めてしまうとと朝が辛い」と聞いた時には驚いた。 …

やや痛む瞼

朝、いつもより30分早く起きた。 夢で、本屋で雑誌を所定の場所に戻しおわった、というところでふっと目が覚めた。 カーテンを20センチほど開けて、部屋に光を入れる。ちゃぶ台に鎮座していたクマのぬいぐるみが少し眩しそうだった。 一昨日くらいから左目が…

低空飛行

今日は飛行機が低い空を飛んでいた。 上り坂を、自転車をおしながら空をみる。私のは電動自転車ではない上に私にも脚力がないから漕ぎきれない坂道が多い。 飛行機はいつもは見えないお腹の細部まで見えて、ゴォーと音を立ててあっという間に遠くへ行ってし…

あたりさわりない話 / 通販open

今日は8:30~17:00までバイト。 涼しくなってきたのでヘッドホンをつけられるようになった。ので、いつもは雨の時以外は自転車で通勤しているけど、ヘッドホンを使いかったので倉橋ヨエコを聴きながら電車で通勤。しっかり耳がホールドされるし、音も迫力があ…

よく社交できた日

カフェでのイラストグッズの出展が終わった。 広くスペースを頂けた、什器たくさん使えた たくさんの方とコミュニケーションが取れたし、新しく自分を知ってくれた方も増えたし、何よりこれからのモチベーションにもなった。周りがイラスト以外のイベントは…

カフェのイベントに出展します

イベントに出すポストカードを包んだり、イラスト集を印刷したりする。 数ヶ月前やっとプリンターを買った。手の届く値段の内でなるべくイラストが綺麗に印刷されるものを選んで買った。少しだけ貯めたお金と、6月にMVのモデルをした時の出演料でなんとか買…

味玉 / 無駄なこと

味玉 玉子が少し安くなってきた。 仕事の帰り道にスーパーに寄ると、一時期300円近くしていたものが240円くらいに戻っていた。ラジオで卵の卸売価格が下がったのは聞いていたけど、こんなに生活にすぐ影響するものだとは思ってなかった。嬉しくなってしまっ…

水がこわい

休みの日に一人で水族館に行ってきた。 生まれたばかりのカバの赤ちゃんを見たいがために片道580円使って見に行った。 カバの赤ちゃんは8月に生まれたばかりで、つるんと黒い物体がお母さんカバにくっついてるのが可愛く、水族館のSNSを見てたら無性に観にい…

大切な話は食事をしながら

これからの私と豆餅くん*1のことを地元いる家族に話した。 一日は私の親と私たちでで温泉の個室食堂で。もう一日は彼の親と私たちで彼の実家で。みんな私たちの現状をおおよそ知っていたので、「今後はですね…」みたいなごく穏やかで事務的な報告会だった。 …

引きずりまくる中二 / Hello

お盆休みで実家に帰省していた。今年の1月から帰ってなかったので、あっという間に半年以上経っていた。地元は不思議なところだ。嫌な思い出がぎっしり詰まっているはずなのに、好きなお店や、人、幸せな思い出がふとしたときに脳をよぎり、猛烈に帰りたくな…

最近の詰め合わせ(食べ物が多め)

3COINSとKALDIが家の近くにできたことにより、生活がぐんと便利になった。最近のスリコベストバイはスマホ3脚と、クールピロー!ご飯にかける「ぼっかけ」も甘辛いタレがご飯に染みると本当に美味しい。KALDIは実際そんな買い物するわけではないのだけど生ハ…

このブログの本を作りました

大筋はタイトルの通りです。 共感の声を多くいただいた記事、個人的に心に残っている記事をセレクトし、イラストを書き下ろし、本にしました。 私はアルバイトをする傍、イラストを描きながら、その作品をたまに展示や通販や、イベントで販売しています。 こ…

ダメ人間の食生活、私たちの夏休み

最近の食生活 自炊する気力がいつも以上になく、ガストの半額クーポンで山盛りポテトとタレカツ丼をセットで食べる日が増えた。うどん屋さんに行くとお腹が減ってしょうがなくて、カツ丼とセットで食べてしまう。美味しいから食べるのだけど、しばらくカロリ…