粉砂糖の日

どこにでもいるような女

チーズケーキとメープルナッツミルク

久しぶりに心斎橋へおでかけ。

1番の目的は、こにしななめちゃんの個展を見に行くことだった。

花屋さんでお祝いの花束を作る。白をベースにして、アクセントで濃い紫を入れた。花の名前メモしとけばよかったと少し後悔。

西堀江のART HOUSEでの個展。前々から彼女がここで展示したいを言っていたのを知っていたので、少しうるっときた。言葉を実現してしまうななめちゃんは本当にすごい。私もスピード感は皆無だけど、少しずつ絵や文を作って、形に残して、たくさんの人に見てもらいたい。

Login • Instagram

こにしななめ (@naname1309) / Twitter

f:id:houei333:20230615094243j:image

f:id:houei333:20230616191454j:image

そのあと、カフェ「アナムネ」へ。

病院をコンセプトにしているカフェで、若干心配になる薄暗い雑居ビルの5階にある。銀色の医療器具を置くような机、診察で使う簡素な椅子、薬瓶や人体模型があってそれが全然チープじゃなく、暖色と自然光で照明も落ち着く。外があんなに騒がしいのに、不思議とここはいつも静か。

特に私がここを気に入っているのは、乳白色の食器。つるっとした清潔感のあるホワイトで、縁が金色で控えめにきらめいている。可愛くて胸がギュッとなる。カレーやケーキ、ホットドリンクなどが乳白色の食器で提供されているみたい。

今日はチーズケーキとメープルナッツミルクを注文。柑橘系の風味がチーズケーキはとっても濃厚で、美味しくて、空間の愛しさも合間って今までで食べたチーズケーキの中で一番おいしかった気がする。2年ぶりくらいに行ったけど、変わらず素敵な空間で、またすぐ、明日にでも行きたい。

f:id:houei333:20230615094124j:image
f:id:houei333:20230615093953j:image
f:id:houei333:20230615094127j:image

そのあと、ロリィタ専門の古着屋「closet child」へ。

店の前まで来ると、シャッターがしまって看板も何もなくなっていた。焦って調べたら、すぐ近くに移転していた。移転先で物色。MILKのワンピースを見つけるが、予算がなかったため、給料日まで残っていますようにと願い退店。

心斎橋は人が多くてなんか街が元気なのについていけないことが多いのだけど、こうやってたまに行くといい事もあったりするんだな。

最後に先輩が店員さんしてるいちご飴屋さんで、「10円パン」を食べた。

f:id:houei333:20230615093927j:image

チーズハットグとか、タピオカとか、流行りスナックの仲間(?)みたいなんだけど、甘いサクフワの生地にびよ〜んと伸びる塩っぱいチーズが美味しかった〜 。10円の形してるけど、500円だった。10円なわけないか。