粉砂糖の日

どこにでもいるような女

茨 / 8番線

 

久しぶりにゆっくり起きた。

梅田である用事は夜からだったので、起床してからしばらくは家で過ごした。

敷布団カバーやカーペットを洗濯しながら「MIU404」の2話だけ見て、「ゆとりですがなにか」の特番を見た。ためていた家事ができると心がスッキリする。ベランダにカーペットを干し、場所が足りないので部屋の中でカバーを干す。

それから昼ごはんを食べたりYouTubeを見たりしていたら、外がさっきより灰色になっていることに気づく。(もしや!!)となり外をみたら小雨が音も立てずに降っていた。2時間ほど前から干していたカーペットは、半分渇いていたのに水の跡がポツポツついていた。慌てて中に入れた。洗濯し直すべきだったかもしれないけど、びしょびしょってほどでもないのでそのまま部屋の中で干してしまった。私はいつもよくないと思うことも、もういいかなぁという怠惰な気持ちが圧倒的に勝ってしまう。

 

そうこうしていたら、あっという間に家を出る時間になった。

軽い結膜炎になってしまったのでアイメイクはなし。メガネで、肌に下地とリップだけ塗って、髪を後ろでシニオンにして、ベルベットのリボンをつける。服はピンクのブラウスと、ブラックのタイトスカート。昨日買ったフライングタイガーのチェックトートにあれこれ詰め込み、地元で買ったクマのコックさんのキーホルダーをつける。黒のタイトスカートにクマのキーホルダーとか、フリルのブラウスとか、シックなテイストにキュートな要素を少し入れる服装が私はずっと好きだ。そして、自分が唯一持ってる10センチ以上ヒールがある厚底を履く。これを履くと実際身長がすごく伸びるし、なんだか気持ちも強気になれるので気に入っている。

そこそこの外に出る格好をして、梅田に向かう。

丸善ジュンク堂に寄って、パースの本、雑誌、つまみ食いするように見漁る。なんとなく芸術コーナーあたりをうろついてたら、友人から教えてもらったイラストレーター、杉浦さやかさんのパネル展がたまたまやっていたのでゆっくりそれもみる。新刊発売記念で控えめな特設コーナーもできていた。杉浦さやかさんの絵は本当に可愛い。アナログで描かれた文字も小物も、全部丁寧にキュートに描かれている。心がほかほかした。

 

最後にお出かけメイン目的のイタズラストアのライブに行った。

出演したMVの曲「8番線」を初めて生で聴いた。ゆったりとしたかわいさに癒され、歌詞と自分が重なる部分もたくさんあって、少し泣きそうになった。このままでいいよって背中を撫でてくれるような大切な曲。ライブ後はサイン会もあって、メンバーの皆さんとお話することができた。久しぶりに緊張しまくって目線をどこにやっていいかわからず、ずっと変な顔しちゃってたと思う。イラスト描いてるんですって言ったら、「茨の道だけどお互い頑張ろうね」ってボーカルのAKANITAさんが励ましてくれた。

そうか、気づいてなかったけど私はいつの間にか茨の道に足を踏み込んでいたのか。まだ始まったばかりであまり考えたことがなかった。基本自分に合う、無理しない方法で頑張るのが私のスタンスで、それは他の人から見れば、「怠けてる」とか、「なんもしてない」とか思われることはあるけれど、私はそれなりに、穏やかな精神を守りながら棘を素手でかき分けて進んでいるのかもしれない。そう信じたい。

 

21時頃梅田を出て普通列車に揺られゆっくり帰った。

MVでつけてたヘッドホンで「8番線」を聴きながら。

 

୨୧

 

・・・・n ' s  m u s i c・・・・no.29

 

♪ 8番線 / ITAZURA STORE

 

不完全でも構わないはみ出したとしても

向き合ってみたいんだもう一度

 


www.youtube.com