粉砂糖の日

どこにでもいるような女

選挙 / Mama

衆議院選挙に行ってきた。

家から金木犀が香る道を歩いてすぐのところの小学校であった。こぢんまりとしてて、じめっとしたところだった。

私は今21歳なのですが、18歳で選挙権を得て以来、1回しか行ったことがなかった。母について行って母と同じところに投票して特に自分の意思はなかった。興味がなかった。でも行った方が今後いいなという単純でぼやっとした考えで今回は行った。

最近はどの政党が自分にマッチングするとか診断してくれるサイトもあったりして、政治が複雑でよく分からないという若い層にも参加しやすくなってると思う。ありがたい。ラジオで選挙の楽しみ方とか、投票の仕方とか、馴染みやすくなるような音声をいくつか聞いた。

私の1票がどれほどになるかは分からないけど将来暮らしやすくなるといいな。

私が少しだけ選挙に関心を影響なのか、Twitterを見ていると私の好きな絵描きさんがたくさん「VOTE」と描かれたイラストをアップしていた。私はそれに触発され投票に行ったのもあり、あ〜こうやって「選挙行った方がいいな」という人って他にもいるんだよな、そうならいい取り組みだなぁと思った。

・・・・n ' s  m u s i c・・・・

Raveena / Mama


www.youtube.com