粉砂糖の日

どこにでもいるような女

ときめきで乗り越える

4月から通信の大学に入学して図書館司書の資格を取ることにした。

1番の夢だったというわけではないけれど(私の夢は絵で仕事をすることだから)、ずっと頭の隅にいたなってみたかった職業の一つで、今回タイミングがマッチして取れる準備ができた。

自主学習が主な勉強法で、レポート提出によって単位をとっていく。13科目くらいありその一つ一つにレポートを書かなければならないので、たくさんパソコンを使って文字を入力することになる。実はこの1年意味もなく寿司打を永遠にやってたらタイピング能力が信じられないくらい上がった。暇と怠惰が生み出した能力も役に立つのだな、と驚いた。ラッキー!

しかし、紙の日記やスケジュール帳を使っている身としては、書いて勉強するのもしっくり来る。なので久しぶりにルーズリーフとそのバインダーを買った。バインダーはメルカリでSWIMMERのかわいいのを探して買った。学生証用に撮った写真は盛れた。小さなかわいいものを勉強に取り入れたり、楽しみを積み重ねて楽しく勉強したい。勉強できるのが嬉しい。はじまったばかりだけど楽しみ。

✴︎

最近カベポスターを好きになった。

ここまで芸人さんを好きになったのは初めてでまだ自分でも困惑している。お二人のガツガツしたところのない上品な関西弁、2023年のM1決勝ネタ、気づいたら好きになってた。何より、誰よりもお二人で話されている時が一番楽しそうなのが素敵。

職人気質でお笑いにストイックでそれ以外はなんも興味なさそうな永見さんと、ツッコミの割には落ち着いていて趣味が多くてチャーミングな浜田さんとのバランスが最高。永見さんの塩顔と浜田さんの濃いめのお顔立ちも立った時キャラが引き立っている。お二人とも声音は穏やかなはずなのに、ワードセンスが絶妙で面白い沼にずるずる引き摺り込むのがうまいなぁとにこにこしながら喜んで引き摺り込まれてしまう。

Twitterで彼らの1日のスケジュールをアップしてくれている非公式アカウントもあり、活動も追いやすい。ラジオで知っている場所や駅が出ると、存在を身近に感じるし、面白いことだけではなく、ファンのことで困ったこと、別になんてことはない日常を話してくれているのがいい。

関西に住んでいるうちに彼らの生の姿をテレビで、劇場で、ラジオでたくさん触れたい。あと頑張ってラジオステッカーゲットしたい。

これからしばらくは資格の勉強や、なるべく途切れないようにしたい創作活動のことを考えて心がざわざわしている。カベポスターははそんな私に休憩とモチベーションを与えてくれる存在になっている。今彼らを好きになってよかった。

このときめきは、生きる力になる。やりたくないこともちょっと頑張ってみよってなる。

推しができたので健康になれそうだ。


www.youtube.com